事業内容
 

日立市受託事業


◆ 子どもすくすくセンター
子どもすくすくセンターの指定管理者として子育て支援をします。

◆ ファミリー・サポート・センター
・育児…子どもを持つすべての方に対してサービスを提供します。
・介護…軽易でかつ専門以外の援助活動で、会でできる範囲のサービスを提供をします。

◆ 軽度生活援助
日常生活を営む上で支障がある高齢者宅を訪問し、簡単な家事援助(日立市から依頼された内容)をします。

◆ 産前・産後ママサポート
妊娠中または出産後のかたで、日中に頼れる親族などがいないかたを対象に自宅に訪問し、家事や育児をサポートします。

◆ 高齢者の居場所づくり「元気cafeすけがわ」
高齢者の孤立化や閉じこもり等を防止し、住み慣れた地域でいきいきと生活を送ることができるよう、いつでも、だれでも、安心して集い、交流できる常設的な高齢者の居場所を運営します。

 

自主事業


◆ 援助活動
公的サービスで対応しきれない日常生活への援助をします。(産前産後の援助・病院内での世話等)

◆ ぬくもりサービス
・訪問…話し相手を希望する高齢者宅を訪問します。
・預かり…日中、一人になってしまう高齢者を預かります。
・いこいのひろば…高齢者が自由に利用できて、生きがいを支援するひろばを提供します。

◆ 福祉相談
活動に関する相談に乗ったり、各種福祉情報の提供を行います。

◆ あったかサービス
介護保険・障害福祉サービス認定者への訪問サービスを提供します。

 

介護保険・障害者総合支援事業


◆ 介護保険
・指定居宅サービス…ケアプラン・介護予防プランに基づいて、温かい訪問サービスを提供します。

◆ 障害福祉サービス
・移動・同行・居宅サービス…障害者総合支援法に基づいて、食事などの介助や外出時の移動補助を支援します。